一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

保育園行政打合+建売住宅見学

2017.01.30 / ブログ

春から工事予定の新プロジェクトの保育園の計画に関して一日行政で打合せしてきました。住宅とは違い特殊建築物扱いのプロジェクトになります。協議のため関係する役所をすべて回ってきました。岡山市建築指導課、児童福祉課、管轄の消防署、確認審査機関などなど。まる一日かけて、それぞれ守らなければならないことを打合せしてきました。若干の変更がありつつも、大筋は現状の計画案で進めていけそうです。あとはスケジュールとの勝負となりました。今回の保育園はリノベーション案件となります。しかも既存建物の2階に計画することになっています。なかなかハードル高めですが、お施主様やコンサルティング会社の方たちとしっかりと手を取り合って進めていきたいと思っています。

BZ170130打合せの間に建売住宅の見学に行ってきました。備前市にある建売住宅です。基本プランだけ作成して提出させていただきました。おそらくいろんな権利関係もあると思いますので外観写真だけ。すでに2棟は売れてしまって残り1棟みたいです。今後の建売住宅のニーズはますます増えていきそうですね。住み手不在のまま設計を考える身としてはなかなか悩ましい問題です。

閉じる