一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年10月26日(金)

2018.10.27 / ブログ

9時出社。

倉敷の保育園の第2案の作成にとりかかります。ベースのプランはすでに出来上がっているので、使い勝手を考えながらの作業です。問屋町の保育園からのバージョンアップも考慮に入れながらの作業となっているので、ペースが上がりませんがここを乗り切ればスピードアップできるはずです。

11時に事務所を出て施工店さんとの打合せへ。オフィスビルの打合せを行います。配置計画がある程度固まったので、簡単な内部プランを整理してプレゼン作成へと進みます。ここからは法規チェックも重要な内容となってきます。13時終了。

予定が早めに進んでいくので次の打合せまでに「玉野の美容院」のお客様のところで髪をカットしてもらいます。終了後、すぐに現場打合せ。外装材と塗装工事について内容をつめます。現場の進行はとても早く、屋根仕舞とサッシの取付が完了していました。

住宅センターを経由して常住寺の確認済証を受領して、事務所に戻ります。Amazonにて注文しておいた2019年のスケジュール帳が届いていたので開封。もう2019年は間近に迫っています。来年は最近ブームの紺色にしてみました。このシリーズの手帳は4色あるのでコンプリートとなります。

事務処理を行って、残り時間は倉敷の保育園の設計の続き。まだまだペースが上がらず。明日には発火してまとまることを期待して業務終了。

閉じる