一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年10月27日(土)

2018.10.28 / ブログ

8時出社。

昨日の晩に届いた問屋町の保育園の竣工写真をfacebookにUPしたことを忘れていたのでメモ。全体工事のTCCさんとの連携もほどほどうまくとれたし、内装工事の親方と職人さんたちの意気込みが非常に印象的な現場でした。あっという間の工期でしたが、関われた人たちとは長い間のお付き合いをしていたような不思議な感覚があった現場でした。得るものも非常に多く、次につながるいいチャンスをいただけたと思っています。

一番苦労した透ける棚屋根。支持方法はモックアップを作成し検討しました。面積が限られた中で、圧迫感を出さずに屋根のイメージを崩さないように配慮しています。途中法規的な規制もあり、材料選定からやり直すことになり、板の寸法も変更になったので実施設計を2回行いました。(ほんの)少しだけ文句を言いながらお付き合いしてくれた内装屋さんには感謝しかありません。

午前中はこの流れを引き継いて倉敷の保育園の設計の続き。

12時30分から資格学校の講師会議に参加。17時30分に終了。駆け足で事務所に戻り、次の住宅の打合せへ。万誠建設の川田さんの車にピックアップしてもらい18時30分から打合せ開始。プランと仕様の打合せを行って20時頃終了。夜食を食べて帰宅。

閉じる