一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年10月25日(木)

2018.10.26 / ブログ

7時30分出社。

昨日の休息の結果、体調が万全になり、気力も充実。朝一番から新規案件のオフィスビルの設計にとりかかります。時間を決めての勝負なので、一気に基本図面を仕上げます。ある程度まとまったところで、メール送信して確認依頼。

すぐに荷物をまとめて「玉野の美容院」の現場へ。本日は土台敷きの予定だと聞いていたのですが、現場に到着すると柱を建てている様子が見えます。大工さんの人数が集まったことと土台敷きが順調に進んだこと、あとは大工さんたちの戦略で前倒ししているとのこと。店舗の工事なので早くお客様に引き渡せることはよい事なので、切り替えて次の段取りの打合せを行います。オールプレカットしているので打合せの最中にもどんどん建て方が進みます。現場を離れるころには桁組がすべて完了していました。本日中に屋根仕舞まで進みそうです。

帰り道に施工店さんの事務所に寄って、オフィスビルの打合せ。午前中に作成した基本図で内容を確認します。大きな方向性はOKとのこと。お客様がたまたま近くにおられるので一度打合せしてみるとのことなので、その内容を待ってから作業を再開することにします。

13時からは、岡山のホテルの改修工事の現地調査。次週の定例会でのプレゼンテーションの準備のため事前に現地を確認させていただく機会をとってもらいました。対象となる部屋の確認とジュニアスイートルームやシングルルームを確認させてもらいます。ホテルの近況を情報交換して14時終了。窓から見える景色は岡山市内を一望できます。関わっている常住寺も眼下に収めることができる魅力的な場所です。自分の携わっているプロジェクトがこうやってつながっていくのも面白い風景だなと感じました。

場所を移動して、15時からオフィスビルリノベーションの現地調査。既存図面との整合を確認しながらお施主様の要望を聞き取ります。まずは外観デザインからまとめていきます。築45年と年季の入った建物ですが、劇的に生まれ変わる姿を想像して16時終了。

17時に事務所に戻り、土曜日にある資格学校の会議資料に目を通します。その他吉備中央町の塗装工事に関して、意見が届いたので、お客様に報告。工事内容が決定します。高松のホテルの設計の概算見積を出すために構造事務所の方にメール送信。昨日の事もあるので早目の18時30分業務終了。

朝晩の事務所での作業で少し指先が冷たく感じるようになってきました。あっという間に季節が変わっていっている感じです。そしてあっという間に1年が終わってしまいそうです。

閉じる