一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年5月10日(木)

2018.05.10 / ブログ

9時出社。

メールチェックをすると嬉しいメールが届いていました。倉敷の施設の設計に本格的に参加することが決定。ビッグプロジェクトになりそうです。設計契約完了後ホームページにて発表したいと思います。

午前中は倉敷の新築倉庫のコストダウン案のプレゼンテーションをまとめます。GL関係の整理も昨日の市役所打合せで整理できているので、レベル関係を整理しながら案をまとめます。図面作成完了後、施工店さんが具体的に見積を開始する予定なので迅速に作業を進めます。

昼休憩後に銀行と一件打合せ。アポを忘れるという大失態をしてしまいましたが、なんとか近所に居たので打合せ自体は無事に済ませることができました。色々と取り組んでいる時はやはりスケジュールチェックをコマメにしておかないといけません。

打合せ後、建築士事務所協会を訪問して設計契約に関して資料を集めます。事務所に戻ったあと設計契約書の案をまとめて、メール送信。一般向けの契約書での準備なので意外に時間がかかります。契約約款についても改めて見直しをかけて内容を頭に入れます。

ところどころに作業が入り、新築倉庫の作業が中断していたので夜作業で一気にまとめ上げます。21時に開始して気づけば24時。なんとかまとめることができ、工務店と構造設計事務所にメール送信。コストダウンとの闘いの始まりです。

閉じる