一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年5月9日(水)

2018.05.09 / ブログ

7時30分出社。

事務処理等を終わらせて「±HOUSE(プラマイハウス)」の現場へ。造成内容の確認を行います。造成工事は5/26までの勝負。後々に続く工事に影響しないように調整していきます。

10時30分から広瀬町の住宅の打合せ。作成したラフプランを元に打合せを進めていきます。風水を軸に話をすすめて11時30分終了。

ADFアヤベさんから大阪出張のお誘い。大阪のガラス工場と金物メーカーのスガツネのショールーム訪問ができるとのこと。ちょうど家具や建具関係の設計を行う予定なので、いい機会だと思い、快諾の返事。5/25(金)に勉強しに行く予定とします。

事務所に戻り昼食を済ませて作業開始。夕方から市役所にて法チェックを行う予定なので内容を洗い出します。間にPanasonicの中田さんと進行中のプロジェクトについて器具の打合せ。照度や使い勝手から提案をまとめます。今回は住宅ですが非住宅(店舗用)の照明器具を使用する予定です。サンプル等が借りられるらしいので手配の段取りをお願いします。

16時30分から倉敷市役所へ。新築倉庫及び住宅の法規チェック。建築指導課の見解を確認します。昨年資格学校で関わった生徒と再会。倉敷ネットワークも徐々に広がりつつあります。

17時30分から資格学校の講師。2回目の模擬試験の結果を振り返ります。本試験まで残りあと10週間程度。最後までやり切ってもらいたいものです。

21時事務所に戻り行政打合せの内容を整理して明日からの作業に備えます。22時一日の業務終了。

閉じる