一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年5月11日(金)

2018.05.11 / ブログ

8時出社。

本日打合せ予定の問屋町の施設及び倉敷の施設について打合せ資料を準備して、打合せ内容をリストアップします。打合せ記録を残すためのレジュメも作成しておきます。打合せがたて込んできているので、モレがないように気を付けなければなりません。9時45分に事務所を出発。

10時から問屋町の施設の打合せ。基本設計図を元に実施設計時点での変更内容を決定していきます。特に電気系統・コンセントに関してはB工事としての内容となっているので手戻りはできないので入念にチェックします。使用する機械で電気があるものをまとめながら打合せ。13時終了。

昼食をとって、14時から倉敷の施設について打合せ。現状の報告と今後の打合せスケジュールを決めて、設計内容へと打合せを進めていきます。問屋町の施設を追いかける形でのプロジェクトになる予定です。この2つのプロジェクトは親子のような関係になると思います。16時終了。

「EN HOUSE」の完成見学会のチラシを受け取り、尾関工務店へ。手配り用の分をお渡しします。見学会当日の人員配置等のすり合わせをして、「±HOUSE(プラマイハウス)」の工程について打合せ。岡山の建設業界は好調のようなので、先にスケジュールを抑えておかないと後手を踏んでしまうので、要注意です。

19時過ぎに事務所に戻り、一日の内容をまとめます。

夜は、知り合いの大工さんと工務店さんとの顔合わせ。今後のコラボレーションに期待します。当事務所では、信頼できる施工の手の確保は重要であると考えています。微々たる力ですが、縁でつながっている仲なるべく積極的に結び付ける活動をしていきたいと思っています。

 

閉じる