一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年4月21日(土)

2018.04.21 / ブログ

8時出社。

荷物をまとめて「±HOUSE(プラマイハウス)」の現場へ。解体工事が進んでいます。建物のほぼ半分が解体完了。今日中にもう1/4まで進むようです。来週の月曜日にはほぼ建物はないだろうとのこと。隣地境界について造成屋さんと打合せ。今回は隣地境界に関するものなので慎重に打合せを行います。追加でかかる費用関係をまとめるようにお願いをして、9時終了。近隣の方に境界工事の内容の説明をして了承いただく。あとは北側のお隣さんとお話をするのみです。

10時に事務所に戻り、来週に控えた資格学校の講義の準備。次回が最後の講義になります。本試験までもう少しありますが、受験生のみなさんには努力は必ず報われることを伝えて終われるようにしたいと思います。

夕方、工務店さんから相談を受けている広瀬町の住宅案件の内容をチェックして、ラフ案がつくれるかどうかのスケッチを始めます。2世帯+仕事場付きの少し複雑なプログラム。どのような立地条件か気になるので明日現地確認する予定を組み、一日の業務を終了します。

出石町の住宅フルリノベーションは、見送りとなりました。ただ非常に魅力的な案件なのでトレーニングを兼ねて案をまとめておきたいと考えています。引き続き別の候補地を探したいとのお言葉も頂いているので、これから一緒に土地探しを進めていきたいと思います。

閉じる