一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年2月7日(水)

2018.02.07 / ブログ

8時出社。本日はお客様が来所されるので事務所の掃除からスタートします。8時30分から仕事開始。資料作成や現場関係の確認を行います。

10時から「Route66 Garage(ルート66ガレージ)」の打合せ。仕上げ材について十分に打合せを行います。仕上げ材がごろっと変わる大きな打合せになり、12時終了。

昼食を取り、13時から先ほど打合せした内容で工事関係の段取りを行います。今回は工程がタイトなので綿密にスケジュールを練っていきます。

「EN HOUSE」のキッチン部分の納まりで気になるところがあったのでメーカーに依頼しておいた断面詳細図にて確認。問題なしであることがチェックできました。普段は腰壁にキッチンを固定するのですが、スペースを有効活用するために家具で代用することにしているので、通常ある配線スペースがありません。普段あるものをなくすと、一気に注意事項が増えます。あらかじめ対応を考えておくことが大事です。現場にて監理を行っていると職人さんと仲良くなり、色んなアドバイスや指摘事項が議論できる環境が整います。このコミュニケーションは非常に大事なことであると思っています。この経験をたくさん積み上げることで、僕自身のレベルもアップしますが、何といってもお客様にいいものをお届けすることができると信じで継続していきたいと思っています。

引き続き、「Route66 Garage(ルート66ガレージ)」のプレゼンテーション資料を作成します。内装屋さんと施工方法などを確認して22時30分、今日の作業を終了。

閉じる