一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年2月6日(火)

2018.02.06 / ブログ

いつも通りの6時過ぎ起床。家の用事を済ませて、「EN HOUSE」の現場へ。樋の色決定、2階建具の納まり打合せ、キッチンまわりの電気配線確認を行いました。

続いて「Route66 Garage(ルート66ガレージ)」の大工工事の打合せ。下地の施工方法を大工さんと相談します。材料・手間・機能性の3点についてじっくり議論。1日で効率よく工事するためのすり合わせを行います。工事予定日まですり合わせて終了。

12:30に事務所に到着。昼食を取り昨日の疲れが少しあったので、休憩して仕事再開。「± HOUSE(プラマイハウス)」の銀行関係の内容をお客様と整理。木曜日にローンセンターにて打合せすることになりました。「設計事務所が銀行との打合せをするの?」とよく聞かれますが、お客様と同じ目線で設計を進めていくためには、全体の資金計画を把握しておく必要があると考えていますので、ほぼ全物件相談から始まり実行までお手伝いさせていただいています。

16時からは土地契約のため不動産屋さんと打合せ。司法書士の先生と事務所にお伺いしました。今後のスケジュールや資金計画を確認し、17時終了。

19時からは水道屋さんと懇親会。「ワンルームリノベーション」の工事内容について議論を交わします。最大限の効果をあげるための最小の工事。これがキーワードになる予定です。

22時に帰宅し、メールチェックを行って本日の業務は終了。

閉じる