一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年1月25日(木)

2018.01.25 / ブログ

10時出社。

昨日のBarおじさん経洗塾のみなさまにお礼のメールとfacebook申請。みなさま様々な方法で事業を展開しています。負けないようにがんばらなければと思います。触発されて今日は一日新規事業(プロジェクト)の可能性を追求する日に決定。

まずは、ワンルームリノベーション工事のアイデアの資料収集と物件情報収集。岡山市内の物件は300万円~350万円ぐらいが標準的なもののようです。オーナーチェンジ物件が多く、すぐの工事とりかかりが難しいかもしれません。現在、空き物件も整理してフォルダに保存。

昼食後、勝手に企画しているガソリンスタンドのリノベーション計画の調査で役所関係まわり。市役所と消防署を訪問します。建築指導課からは具体的な協議にはなりませんでした。環境保全課、産業廃棄物対策課では地下に埋設されているタンクの処理方法、車の洗車機に関連する届出等、有益な情報をいただきました。続いて消防署に行き、消防法の10条(危険物)と17条(建物に関する設備機器)に関して情報をいただきました。300㎡以内の計画がスムーズに進みそうです。使われなくなったガソリンスタンドの利用方法でお困りの方がいらっしゃいましたら是非情報提供をお願いいたします。岡山でもなかなか事例のない事だと思いますので、話題性抜群の新たな挑戦になるかと思います。

夕方からはメーカーさんと打合せ。ミハマの日高所長と事務所にて打合せ。クリとクルミのフローリングのサンプルを持って来ていただき、現状の報告を受けました。その後はPanasonicの中田さんが来所。新商品の説明と「EN HOUSE」の最終の器具の確認を行いました。

新しい内容盛りだくさんな一日でした。

閉じる