一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年1月26日(金)

2018.01.26 / ブログ

8時出社。

「EN HOUSE」の現場打合せへ。階段吹抜け部分の見切り、1階LDKと和室の建具関係打合せ、1階トイレ横の手洗い器の打合せ、軒天の色の打合せ等々を行いました。急ピッチで様々な打合せが行われて、決定していきます。

だいぶ仕上がってきた内部を少しご紹介します。

和室からダイニングキッチンを見たところです。折り上げ天井やら間接照明、階段吹抜けが複雑に絡み合っています。斜めの部分は間接照明が入ります。ここが目の錯覚を起こす部分で、写真で撮ると面白いです。

吹抜けに対して斜めのはずなのに平行に見えます。この効果で家の中を歩き回ると奥行き感が場所によって変わり、思ったよりも広いと感じる効果を生んでいるかもしれません。

リビングから階段を通してダイニングキッチンを見ています。上からの光がきれいに落ちています。計算通りですね。

昼までには事務所に戻り、本日の打合せ内容を図面化します。早急にまとめておかないと工事に置いて行かれるので、図面作成は早急に行います。この段階になるとmm単位の寸法指定が必要なので、図面作成にも時間がかかります。夕方までに5枚ほど図面作成し、送信。実寸図も作成してみました。

残り時間でワンルームマンションのリノベーション計画のアイデアまとめ。色々な事例を見てみますが、ほぼやりつくされている印象を受けます。オリジナルの部分をどう出すか非常に悩ましいところです。色々と考えている内に一つ突破口が見えてくる。この瞬間がいつも楽しみで設計の仕事をしているのかもしれません。来週にはアイデアをまとめ、概算見積もりを作成したいと思います。キーワードは「できるものは全てリノベーションする」という感じでしょうか。

閉じる