一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年1月23日(火)

2018.01.23 / ブログ

9時出社。

朝一番から所用を済ませて、図面作成業務。

新規住宅プロジェクトを「± HOUSE (プラマイハウス)」と命名し、最終のプレゼンテーションをまとめました。1階の間取りが+、2階の間取りが-の形をした住宅となります。これだけだと形重視の住宅かと思われそうですが、実はお客様の職業や敷地周辺の状況をしっかりと取り込んだデザインとなっていて別枝大輔建築研究所らしい計画になりました。夕方いっぱいまで面積表や階高の調整を行い一区切り。週明けには設備関係の打合せをしていきます。詳しい内容は契約が終わってからの発表になるかと思います。

続いて「EN HOUSE」の詳細図の作成に取り掛かりました。先日の現場打合せで決定した住宅設備機器の内容を確認し、承認。トイレ前の手洗い器等の納まりをスケッチ。間接照明関係のチェック、外構図の作成を行いました。関係各所へメールを送信し一段落。

夕方、フローリングメーカーの方と連絡が取れお勧めの無垢材を紹介していただきました。近いうちに事務所にて打合せし、サンプルボードを作製したいと思います。お客様が見て確認できるように、ある程度の大きさのものを作成したいと思っています。インテリアにもなるような工夫をしたいと思います。

1日事務所にて作業でしたが、充実した一日となりました。2月5日には高松出張も決定し、このままのペースで仕事をしていければと考えています。

閉じる