一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年1月22日(月)

2018.01.22 / 工場視察, ブログ

9時出社。ここ最近計画中のプロジェクトの準備のためバタバタとしてしまい更新が滞ってしまいました。「EN HOUSE」の現場も着々と進み、天井まで工事が完了しています。いよいよ床の工事に突入です。また現場写真で報告させてもらいたいと思っています。

午前中は、進行中の物件のプレゼンテーションの作成。間取り関係が決まり、窓の位置や大きさを調整していきます。設備機器等も大まかに決めて、概算見積もりへと移行します。

午後からは「EN HOUSE」の現場打合せ。外構工事の打合せをしてきました。

そのまま玉野市へ移動して鉄骨の手摺関係の打合せ。@株式会社精電社

パイプの曲げ半径などを確認してきました。これは船の甲板部分の手摺のサンプルだそうです。今回は施主の希望もありフラットバーを曲げて手摺を製作する予定です。

その後は工場の見学をさせてもらいました。

何やら複雑な設定をして

「がちゃん」とするときれいに曲がった鋼材ができます。

いろんな試作品も見せてもらい、今後の可能性がひろがる打合せになりました。

閉じる