一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

融資を考える

2017.10.26 / ブログ

2017年10月26日(木)

9時出社。

事務処理等を済ませて、日本政策金融公庫にて相談をしてきました。これからの事業展開をするにあたって知識が欲しかったので、思うところを一通り話してきました。理想は「陸王」のような新規事業を展開したいときにお手伝いしてくれることを希望していたのですが、どうやらそんな感じではなさそうでした。「取引を重ねていくことと売り上げや利益を上げることで融資の額は増えていく」そうです。あたりまえのことですが、そこが非常に難しいですね。設計監理という仕事は、商品的に考えると長く期間がかかるもので一度にたくさん受注することはできないし、お客様にはできる限りいいものをよい価格で提供する事を考えているので莫大な利益が上がるわけでもありません。市場とは少し離れている感覚を味わいました。なんとかここを突破する方法を考えたいものです。次回から銀行の方にも窓口を広げて知識を得たいと思っています。

午後からは住宅のアイデアまとめ。プレゼンテーションをまとめようと意気込んでいましたが、案がまとまらずタイムアップ。明日に持ち越しです。

夕方は「EN HOUSE」のお客様との打合せ。階段の踏み板の厚みや建具のオーダー、決定事項の再確認を行いました。徐々に決定事項が増えていき、現実味が増していきます。

閉じる