一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

ビルハウス 土間コンクリート

2017.03.27 / ビルハウス, ブログ

ビルハウス天候のいい時を狙ってコンクリート打設しました。職人さんたちは顔が写るのを嫌がるので的確な時にシャッターを押しています。手際よく作業が進んだおかげで午前中の余裕のある時間に区切りがつきました。生コンも数量ピッタリで完璧でした。

午後からは事務処理などを行い、夕方からお客様の土地探しをお手伝いすることができるサービスについて打合せを行いました。7月をメドにアイデアをまとめたいと思っています。地元の優良企業とのコラボ活動の一環になります。新しいアイデアを形にしていきたいと思います。

土地家屋調査士の先生にも個人勉強会を開いていただきました。新築住宅を建てるとき、香川県では調整区域と呼ばれているエリアはないのですが、岡山県は調整区域だらけです。その部分の知識があまりにも不足していると感じたので、知り合いの司法書士さんにお願いして紹介してもらいました。勉強会にさんかするのもいいですが、実際に実務をこなされている方からリアルな話を聞く方が効率がいい気がします。こういった行動に優先順位をおいて、お客様に的確な内容を伝えられるように日々努力したいと思います。

閉じる