一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

土地探しツアー(準備)

2017.03.24 / ビルハウス, ブログ

午前中ポカポカ陽気の中、「パノラマハウス」でお会いしたお客様にお勧めできるかも?という物件の調査に行ってきました。まだ可能性の段階なのでどうか分かりませんが…。土地のインフラを確認して、周辺状況を確認して。時には少し近隣の方とも話してみて。少しですが情報収集をしています。今回の案件は2件ともお勧めできそうでした。特に2件目は河川敷の梅が特徴的で、これからの季節の散歩がとても楽しめそうな場所でした。

昼からは「ビルハウス」の打合せ。鉄工所です。

設計事務所のエントランス部分の門構えのフレームを作ってもらっています。なかなかの迫力です。木造の現場が多かった分鉄骨には少しあこがれる部分があります。これからもっと勉強して、たくみに材料が扱えるようになりたいものです。明日はこれを現地で取り付けます。

夕方からはいつもお世話になっている不動産屋さんとの打合せ。これも新しいチャレンジになる予定です。これからどうなるか分かりませんが、一歩ずつ前に進めていきたいと思います。

そして、今日はお客様からの電話問い合わせがあるという嬉しい一日になりました。「パノラマハウス」の見学予約も入り、忙しい春を迎えられそうです。ただ作品づくりをする設計事務所ではなく、お客様に寄り添って一緒に家づくりができる建築家を目指して日々精進していきたいと思います。

閉じる