一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年10月18日(木)

2018.10.19 / ブログ

8時出社。

荷物をまとめて耐震診断へ。建築士事務所協会からの依頼でお客様のところへ耐震診断を行っております。これからリノベーション関係も関わっていきたいということで始めた仕事になります。9時予定通りお客様宅へ到着して、事前説明を行った後診断開始。チームで動いているので手分けして、柱の傾きをチェック、床の傾きをチェック、天井裏・床下のチェックを済ませていきます。2時間30分程度かかって一通り見終わりました。築50年程度の住宅でしたが、お客様が愛着をもって住まわれているのがとても印象的でした。大きな2回の増築を経て今に至るようですが、耐震診断も含めてこうして家のメンテナンスを行うことは非常に重要です。

昼過ぎに事務所に戻り、小休憩。「玉野の美容院」関係の行程を確認するメールを送り、家具に取り付ける照明の整理をしておきます。

ちょうどタイミングよく「(仮称)常住寺倉庫新築工事」の確認申請の事前相談が無事受付されたので訂正内容をまとめて住宅センターへ。いつも迅速な審査に感謝です。うまくいけば来週、消防に回って確認申請が無事に完了する予定です。Facebookで昨日の地鎮祭の様子が動画でアップされていたのでシェア。

事務所に戻った後は、高松の案件についての質疑をまとめます。明日の朝一番までにプランをという依頼でしたが、とても作業時間がなく、所見をまとめる程度にしてコメント付きのメールを即送信。

新しい案件の資料集めとしてイメージをインターネットで収集して一日の業務終了。

閉じる