一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年10月17日(水)

2018.10.18 / ブログ

7時30分出社。

「±HOUSE(プラマイハウス)」の家具図を作成。なるべく詳細な検討が行えるように1/10スケールで作図します。照明関係の納まりや棚の勝ち負け関係を意識して整理していきます。一通り図面を描き終えたところでちょうどタイムアップ。事務所に戻ってから再度チェックして関係各所へメールすることにします。

11時から「(仮称)常住寺倉庫新築工事」の地鎮祭の準備のお手伝いへ。配置出しを行い、周辺との環境をチェック。特に問題なし。少し邪魔な雑草があるのでほどほどに片づけてから昼休憩へ。その足で問屋町の保育園の竣工図の製本を受け取りに行きます。お寺の境内は季節外れの蚊が大量発生しているので虫よけスプレーを確保し、再度現場へ。14時から地鎮祭スタート。さすがお寺の地鎮祭ということもあり、ホラ貝や大きな太鼓までありにぎやかな場となりました。地域の住民の方も集まり、このプロジェクトがいかに楽しみにされているかが伝わってきます。約50分ほどお祈りし、工事の安全を祈願してもらいました。後片付けを手伝って17時現地発。

事務所に戻り、TCCへ製本を届けに行きます。

夕食後、明日の耐震診断の知識を入れるため、耐震診断をよくされている設計事務所の方に電話相談。イメージトレーニングをしっかりと行います。

「±HOUSE(プラマイハウス)」の家具図のチェックを行い、お客様と工務店双方にメール。コストを考慮して材料決定を行い、製作にとりかかっていく予定です。

閉じる