一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年10月9日(火)

2018.10.10 / ブログ

8時30分出社。

朝一番で司法書士の柚木先生と打合せ。現在、土地の売却について協力させていただいている案件があるので、その整理を行います。売主側、買主側双方の立場にたって考えるのは当たり前で、関連する士業関連の視点も教えてもらいたいと思い、急遽会いに来てもらいました。一連の流れを整理して9時30分終了。あとは専門家に任せます。

「(仮称)常住寺倉庫新築工事」の確認申請図面の作成にとりかかります。一通り図面を作成したところで用途地域が第一種中高層住居専用地域であることに気づく。この用途地域では倉庫の用途に当たるものは原則建てられません。今までの行政との打合せの中で、用途地域の確認を含めてしっかりと打合せしていないことに気づき、急遽市役所の建築指導課へ。ある程度下調べをしていて、主用途(寺社)に付属する倉庫であることが今回の肝であると説明できるようにしていたので、なんなくクリア。

午後からはひたすら図面+書類の作成に没頭します。夕方までにまとめてチェックをしてネクサスアーキテクトの中藤社長に一式をメール送信。チェックバックが早ければ明日には提出できそうです。審査機関が混んでいるようなので早目の提出を心がけます。

当たり前と思っていても気になれば即確認。そうやって確実に仕事を完了していきたいと思います。それにしてもちゃんと説明できるというこが理解につながっているので、甘く見ずに仕事を進める重要性を気づかされた一日でした。

先日お会いしたお客様からの嬉しい連絡もあり、新しいプロジェクトが前を向いて進みそうです。現地調査の約束をして1日の業務終了。自分と似たライフスタイルが増えていく予感がしてワクワクしています。

閉じる