一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年10月8日(月)

2018.10.09 / ブログ

9時30分出社。

先日依頼のあった岡山市の耐震診断のアポ取りからスタート。お客様に日程調整をしていただいたり、調査時の注意点をお伝えしたりします。なかなか連絡が取れないお客様もいて少々難航。何度か連絡をしましたが反応がないお客様は翌日以降に連絡することにします。

そのあとは「(仮称)常住寺倉庫新築工事」の確認申請図面の作成に取りかかります。膨大な敷地と既存建物についてまとめていきます。

14時からはホームページから問い合わせのあったお客様との打合せ。自己紹介から始まり具体的な内容のヒアリングをしていきます。当事務所の「BILL HOUSE」に興味を持っていただいたようでビルに住むことの魅力について大いに盛り上がります。現地の外観を確かめに行ったり、予算的な話をしたり、設計事務所との打合せのことなどたくさんの相談を受けました。これからどういう展開になるか分かりませんが、まずは建築士に相談してみるというアクションを起こしてくれた事が嬉しかったです。専門家に相談することはハードルが高いことかもしれませんが、そこから道が開けることもあるかもしれません。お客様と同じ目線で的確なアドバイスが出来るように日々精進していきたいと思いました。17時過ぎまでみっちりと打合せをして終了。

17時30分から「±HOUSE(プラマイハウス)」のお施主様と家具に取り付ける照明器具について打合せをして、一日の打合せ業務が終了。

「(仮称)常住寺倉庫新築工事」の内容についてネクサスアーキテクトの中藤社長へ本日分の作業内容をまとめて送信。明日からの作業につなげます。その他、気になったので最近のリノベーション工事の工事単価を整理。予算的な幅は坪20万円~30万円であることが判明。明日お客様へ報告することにして21時に帰宅。

閉じる