一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年10月1日(月)

2018.10.02 / ブログ

しばらくの充電期間をおいてブログを再開したいと思います。少しSNS疲れのようなものが出来て距離を取るようにしていましたが、やはり情報発信はしていかないといけないと思っています。どういう内容にするのか模索状態ですが少しずつチャレンジしていってみたいと思います。

当事務所も4年目に突入して早4か月が経ちました。設計の仕事の内容も徐々に変わりつつあります。慣れないこともありブログの更新も滞ってしまいました。設計=図面やパースを描くことのような印象が強いと思われがちですが、アイデアを武器にして打合せさせていただく機会が多くなっていっています。「設計図だけでなく、出来上がる建物の使い勝手のよさやそこで提供できるサービスも一緒に考える。」ということを一番重要に考えています。

現在、携わっている住宅、美容院、保育園はその考えのもと設計を行えている気がします。最終的な完成がどのような結果を生むかをイメージしながら、案がまとまる時には思わず「ニヤっと」してしまいます。提案がうまくいかないこともありますが、前へ前へと進んでいく次第です。

これからはオフィス、レストラン、ショールーム、お寺などの設計にも関わっていく予定です。身近な住宅ももちろん設計いたします。専門は何?と聞かれることもありますが、「お客様と社会にとって最善の建物とサービスと機能性を設計することが専門です。」と発信していきたいと思っています。

閉じる