一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年6月27日(水)

2018.06.27 / ブログ

8時出社。

玉野の美容院について資料まとめ+参考画像を集めていきます。言葉ではなかなか伝わらない場合にはイメージを共有しておくのが一番です。資料が残っていればあとあと振り返るときに有効な手段にもなります。10時の休憩までひたすら作業と情報収集休憩後も引き続き取り組みます。

13時30分から「±HOUSE(プラマイハウス)」実施設計図面のリストを作成し、それぞれの図面作成スケジュールを決めます。電気図が一番時間がかかりそうです。まずは平面詳細図から取り掛かることとします。

14時30分に事務所を出発し、尾関工務店さんに寄って、マキタのハンディクリーナーを受けとります。1年生活してみて自宅には高性能で軽い掃除機が必要なことが分かりました。階段なかなか掃除が手ごわいです。

16時から打合せ開始。2時間ほど時間をかけてじっくりと打合せ。建物の配置関係をお伝えします。今回は駐車スペースがもっとも厳しい条件になるのでそこから確認。現時点での最適だと考えられる建物のレイアウト関係をお話しし意見をお伺いします。僕の想定とお客様の理想をうまくかみ合わせる作業はいつも楽しいです。こうやったらなんとかなるかも?というヒラメキが今日もありました。次回までに案を整理してお持ちすることを約して終了。

事務所に戻り、今日の一日が終了。

閉じる