一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年5月17日(木)

2018.05.17 / ブログ

7時30分出社。

昨晩問い合わせのあった法規関係のチェックを行います。二方向避難と階段幅について。法令は何回もチェックして初めて記憶に残ります。気になるときは少し手間がかかりますが、順をおって確実に確認していきます。文章で読んでいくので頭の体操にもなります。知らなかったでは済まされない世界です。

設計契約の書類を最終確認して、背表紙を取付本日の準備完了。

問屋町の施設の実施設計に引き続き取り組みます。高さ関係も整理した図面にて収斂。以前よりも収納を確保することができました。住宅に限らず収納スペースの考え方は非常に大事だと考えていて、先に作っておくか後から置くスペースを確保するかそのバランスをいつも悩みます。前者の場合スッキリと片付きますが、将来的に使い勝手が悪くなるかもしれません。後者の場合使い方に応じて調整できますが、いざ作ろうと思った時にはかなりの手間がかかったり、コストもかかります。お客様とのコミュニケーションでしっかりと解決したいものです。

16時に事務所を出発。鉄骨倉庫のボーリング調査に立ち寄り現状確認。23mまで進んでいるが安定した層には到達していないとのこと。引き続き作業をお願いして現場を離れます。

倉敷の施設の打合せと設計契約。17時過ぎから重要事項説明、18時からプログラムの打合せ。20時終了。その後ネクサスアーキテクトの中藤社長を訪問して完成見学会のお知らせを手渡しします。

 

お知らせ

「EN HOUSE」の作品ページに動画を埋め込んだのでお時間のある方は是非ご覧ください。4分弱の住宅建設過程の動画となっています。

閉じる