一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年5月16日(水)

2018.05.17 / ブログ

7時30分出社。

メールチェック及び事務作業から一日をスタート。倉敷の鉄骨倉庫のボーリング調査を行っている報告を受けます。構造事務所に問い合わせてN値30が5m続くまで試験を継続するように依頼。

午前中は問屋町の施設の実施設計を進めます。昨日で面積チェックが完了しているので、内部の詳細なプランを再度まとめていきます。室内に家型の部屋を検討しているため一般的な平面図で検討することが難しく、CGパースにて立体的に案を確認しながらの作業を続けます。

14時からLGSの勉強をするため、軽天屋さんの事務所に訪問。初対面ですが気軽に色々と教えていただき、施工イメージをつかむことができました。木造もそうですが職人さんに聞くことが一番手っ取り早かったりします。こういう形にまとめたいと話をするだけで、問題点を見つけ出すことができます。こうしたら改善できるのでは?というやり取りをテンポよく進めて14時30分終了。

事務所に戻り、明日に控えた設計契約書類の製本を行います。

18時30分から新規の工務店さんと顔合わせ。

夜は「EN HOUSE」の動画が完成したのでホームページとfacebookにアップ。やり方がイマイチ分からなかったので、FIVE GRAPHICS の田中さんに教えてもらいなんとか完了。写真での記録も良いですが、動画の記録も非常に良いです。製作していただいたFIVE GRAPHICS の松尾さん、田中さんありがとうございました。

見学会の案内の手紙の作成もして一日の業務終了。

閉じる