一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年4月27日(金)

2018.04.27 / ブログ

7時30分出社。

ワンルームリノベーションプロジェクトの利回り計算表をまずまとめます。リノベーション工事の目標金額を設定し、最終的な売却希望額を調整して、運用可能なプロジェクトの方向性を定めます。あとはリノベーション工事金額がすりあうかどうかというところです。見積書をまとめていくうえで、もう一度必要な情報を集めるため現地確認。

13時30分、事務所を出発して「EN HOUSE」の現地確認。外構工事もほぼ完了しています。職人さんたちが最後の追い込みをかけてくれています。

16時から倉庫の打合せ。建物の大枠ができたところで概算見積の提示を工務店さんから行ってもらいますが、予算を大幅にオーバー。お客様にとってはここがいつも厳しい場面になってしまいます。設計者として、今後のスケジュールとコスト削減案についてお話をさせていただきますが、どちらの内容もやや厳しい状況であることをお伝えしなければなりません。設計者、施工者が今後努力するのはもちろんのこと、お客様も一緒になって考え抜くことしか方法はないことを説明させていただき、打合せ終了。少しでも不安や心配があればすぐに連絡をいただけるようお話をして、解散。ここから先は、双方向の信頼が重要な要素です。

19時から「EN HOUSE」のお引渡し。外構の残工事内容を確認してお客様へと引き渡します。嬉しそうにはしゃぐ子供たちはとても印象的で、いい家ができたなぁと一安心。あとは完成見学会の成功を目指して準備となります。いい月が出ていました。

閉じる