一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年4月6日(金)

2018.04.06 / ブログ

自治会の仕事をして、10時出社。

CADのリース契約後、今後の作業スケジュールや打合せスケジュールを整理。

11時30分から「± HOUSE(プラマイハウス)」のつなぎ融資の立会い。翌週に控えた土地決済に向けて日が近づいてくると緊張感が高まっていきます。申し込み後お客様とランチ。最近ずっと仕事は忙しいようで何よりという話でまとまります。

13時30分からPanasonicと打合せ。非住宅の案件をこれから設計していくので、最新の照明計画などについて勉強会を開催していただきました。近頃は住宅をメインで施工していた会社が比較的近い用途の特殊建築物の施工に取り組む事例が多く、電気設備機器に関しても出荷状況が変化してきているとのこと。照明関係についても断熱材の使用を考慮していない非住宅系の照明の取り扱いが要注意事項になっているようです。間違った使い方をしてしまうと後々に火災の恐れにつながるなど危険因子が潜んでいることは要注意です。打合せの中でたまたま電材屋さんの倉庫を見させていただけることになり、細部の納まりや照明計画について確認。実物を見ることで設計の際のイメージが膨らみます。

16時事務所に戻り図面作成業務。フルリノベーションを検討中の出石町の住宅の既存図面を作成します。前回の見学では詳細な寸法が取れていなかったので、それを反映したものを作成。若干の注意事項をメモしてお客様にメール送信。

仕事関係で工務店さんの紹介のお電話を頂いたり、相談の連絡を頂いたりと世の中が色々と動いている印象を強くもちます。そんな中少しでも自分の色が出せる仕事に取り組んでいけたらと思っています。

閉じる