一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年4月5日(木)

2018.04.05 / ブログ

10時出社。事務所の掃除をして打合せの準備をします。

10時過ぎから問屋町にできる新しい施設の中の内装工事の打合せ。与えられたスペースをどのようにデザインしていくかアイデアをすり合わせします。メインの要求室の面積を大きく確保したいため先に優先して計画をすすめるとバックヤードのスペースがとても窮屈になり、計画が成立しません。そこで敢えてメインの場所を設計するのではなく他の場所を最小限にまとめコンパクトな空間とすることを最優先し、残った部分がすべてメインとなるような空間づくりを提案しました。逆の発想で合意し設計をスタートすることになりました。急ピッチで進める仕事になりそうです。13時終了。打合せ後、設計料に関しても合意したという連絡をいただくことができました。週明けには一皮むけたアイデアを提案したいと思います。まだ詳細に内容をお伝えすることはできませんが、基本設計完了後ぐらいには報告できる予定です。

午後からは新築の倉庫の設計を進めていきます。内部空間のイメージパースを立ち上げながら窓の位置等を検討します。間取りや建物配置はほぼ決定できそうです。

夕方、3か月ぶりに髪を切りに行き美容師さんと近況報告会。岡山の土地バブルはまだまだ続きそうです。坪300万円で取引されているところもあるらしく、庶民には手を出せない状況が続いていることにびっくりしました。

18時30分から新築倉庫のお客様と軽く打合せをして、そのままの流れで工務店さんとも合流し食事会へ。同世代であるのでこれからの話に華が咲きます。工務店の社長の人生経験豊富な話でも盛り上がり、あっという間に時間が過ぎ23時終了。駅前の台湾料理屋kikiにて台湾ラーメンでしめて、一日が終了。

しゃべりっぱなしの一日となりました。

閉じる