一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年4月3日(火)

2018.04.03 / ブログ

8時出社。

荷物をまとめて「EN HOUSE」の現場へ。現場確認を行います。

完了後、11時過ぎより新築倉庫の打合せ。お客様の要望をさらに詳しく機会をセッティングしていただいたので、詳しくヒアリング。お客様の中でも十分検討していただいていたようで、大まかなプランニングは完了。構造と外観デザインを今週中にまとめることを約束して昼過ぎに終了。近いうちにご飯に行きましょうということで打合せが終わりました。こうやってお客様と近い距離で打合せができることは非常に大切なことです。お客様は建築という専門的な内容は普段関わる機会がないので、その橋渡しを設計事務所が担うことができれば絶対にいい建物ができるはずです。

午後一番で税理士の先生と昨年度の確定申告を元にミーティング。今年のビジョンを明確に駆け抜けるという約束をして14時30分終了。市役所に移動して現在進行中のプロジェクトについて建築指導課にて協議。2つのプロジェクトについて確認しましたがどちらも大きな問題はなく進めていけそうです。

事務所に戻り作業開始。「EN HOUSE」の内装工事が順調に進行し、階段手摺の採寸が可能になったので大工さんと一緒に採寸したもので作図。工務店に最終図としてメール送信。早々に製作依頼をお願いします。その後は昨日頂いたプロジェクトの概要を検討し設計料をまとめます。作業内容を確認して早速基本構想を練り始めます。

怒涛の勢いで一日が過ぎていっている感じです。今週いっぱいはこの流れが続きそうです。

閉じる