一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年4月2日(月)

2018.04.02 / ブログ

昨日からの肩痛からの片頭痛で午前中は機能せず、半日休息。

午後からはなんとか作業できる状態に回復して少しずつ作業開始。パソコン作業を続けているとずっと同じ姿勢になってしまうので時々体を動かすなどしておかないとと反省しております。

奉還町の事務所ビル計画がほぼOKとの連絡。法規関係を改めてチェックして、構造の整理をします。夜には仮のプレカット図をもらって要注意部分をチェック。

夕方は新規案件について相談をうけます。新しい取り組みになりそうなので、チャレンジしてみることになります。これから作業内容を確認して近いうちに設計契約を済ませて取り組みたいと思います。

間に出石町の住宅リノベーションを検討されているお客様から連絡。先日の調査内容を報告します。モノ的には使用可能のようなので注意するべき点を確認。それを踏まえた上で第一案を提案することになりました。夜は法規関係のチェック。鉄骨造の住宅になるので3号建物となり、通常の木造住宅よりも少しハードルが高くなります。プラン作成前に一度役所協議を行った方がよいことが判明しました。近日中に解決したいと思います。

夜は、倉庫の視察。いつもお世話になっている方の倉庫を見学させてもらいます。何事も設計を本格的に始める前には実例を確認しておかないと安心できないので、こういう機会をいただけると大変助かります。見学後、経営のお話やビジネスのお話をさせていただいて20時終了。

明日からはフル稼働できるぐらいまで回復しました。

閉じる