一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2017年12月7日(木)

2017.12.07 / ブログ

7時出社。

寝ている間にアイデアを思いついたので、忘れないうちにメモに残します。集中的に考えているときには稀にこういうことがおきます。車での移動中や家事をしているときなどなかなか手を離せない時に振って湧いてくることがあります。そのままにしておくと必ずと言っていいほど忘れてしまうので、早目にメモするようにしています。

9時、早速内窓の採寸に来てくださいました。自分で採寸した寸法とのズレがないか確認。こういう経験がお客様との相談にのるときの重要事項です。自分で経験してみて初めて分かりやすく話すことができると考えています。大きな問題はなく終了。取付もお手伝いさせてもらう予定です。

10時過ぎに事務所発、11時から現場立会。新しい住宅プロジェクトの解体打合せ。何事も総予算からということで必要な情報を集めていきます。現場近隣を散策後、12時終了。このあたりは静かで生活しやすそうです。新しい家も少し建ち始めていて団地内の住み変りも始まっているようです。ただ空き家がチラホラ。スポンジ状の街並みになっています。既存の建物がある時には必ず中に入ってチェックします。2階からの眺めを確かめるのが今回の重要な目的。更地は見た目綺麗ですが、なかなかそこからの景色などをチェックすることはできません。既存宅地を購入する際の最大のメリットですね。

昼からは、昨日の「EN HOUSE」の打合せを反映した図面作成。電気図、リビング床下り部分の詳細図、出窓部分の納まり図を作成していきます。図面作業は惰性で続けると効率が悪くなるので合間に新しい住宅のプラン作成。

閉じる