一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2017年12月6日(水)

2017.12.06 / 現場, ブログ

9時出社。

「BILL HOUSE」に内窓設置を検討しています。冬が苦手な僕にとって、今回の自宅の計画は冬の室内温度が相当気がかりでした。寒いと朝が起きられない。ここまでなんとかギリギリセーフという感じでしたが、今週の寒波にはどうやら対応できないようです。色々な場所に立ってみて寒さを検討します。やはり窓からの冷気が一番のようなのでここを集中的にグレードアップしてみます。経過報告をまた行いたいと思います。

午前中は、普段お仕事でお世話になっている方々へお歳暮の準備。お歳暮を贈る時期になると今年も一年終わりに近づいているなぁという気持ちになります。今年は色々なことにチャレンジできた一年になりました。事務所の方向性もだいぶ固まってきたように思います。40歳まではチャレンジし続ける建築家を目指して頑張りたいと思います。

午後からは「EN HOUSE」の現場監理。電気屋さん、大工さんと打合せ。現場作業は耐力壁の施工へと手順が進んでいます。今回の2階の天井高さは2,700mm。圧倒的な開放感があります。

夕方事務所に帰ってくると早速内窓の見積りが届いていました。予算通りだったので発注。年内施工とのことでしたが、1日でも早く施工してくれることを祈るばかりです。

 

閉じる