一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

オフィス打合せ

2017.11.21 / ブログ

2017年11月21日(火)

9時出社。

オフィスのラフプランの作成を始めました。はじめに用途地域等の法規関係を整理してボリューム検討から始めていきます。今回は前面が公園ということもありしっかりと開口部を設けたいのですが、西向きとなり日射遮蔽が問題となりそうです。はじめにどのくらいの部屋が取れるのかを検討していきます。タイミングよくお施主様から別案件で連絡をいただき、夕方から打合せが出来ることに。大急ぎでプレゼンテーションをまとめます。14時までになんとか案がまとまり、移動。

要求室及び各部屋の広さはOKとのこと。あとはセキュリティ関係のお話を頂いたので、もう少し内部の動線を整理する必要がありそうです。全く別の案をつくってもいいとのことでしたので、少し整理して今考えられる理想のオフィスをまとめてみたいと思います。外観も白でまとめたいとのことなので、白系の外壁材を探してみたいと思います。

事務所に戻ってからは、出石町の狭小住宅の打合せを工務店さんと。ラフで仕上がったプレカット図を確認しながら、施工方法などを話し合い。構造的には問題なさそうですが、駐車スペースの考え方が大きな課題となりそうです。ここは十分にお客様との話し合いが必要になってくるところです。コスト的には現段階ではギリギリかなという感触。資金計画書に一度まとめてみたいと思います。

年末に向けて徐々にやることが増えてきました。モレがないように一つ一つ確実に仕事を進めていきたいと思います。

閉じる