一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

土地視察@倉敷

2017.04.03 / ブログ

午前中、息子を塾に送っていき、待ち時間の間でビルハウスの現場打合せ。午後からさらに現場打合せを一つ終わらせてから、倉敷へ。今日は土地視察と役所調査の一日です。 景色を確認しておきたかった場所と日当たり(特に夕方)を確認しておきたかった場所を巡りました。景色のいい方は「がけ条例」が適用され、建てられないとの判断をしました。おそらく普通に生活している中でなかなか「がけ条例」なんて言葉は耳にしないと思います。建物を建てる土地には実は色々な決まりがあって、それは当然守らなければなりません。こういった知識をもって土地を見ていくので、土地をお探しのお客様はぜひ設計事務所と一緒に土地探しをすることをお勧めします。いいだろうと思っていた土地がダメになることもあれば、ダメだと思っている土地が意外に使えたりします。そして、「ここだ!」と思えるような場所に出会えることがあります。その時の喜びはとても大きいものです。これから始まる家づくりにむけて一気に気持ちが高まる時と言ってもいいかもしれません。そんな土地に出会えるのを設計者としても楽しみにしています。

閉じる