一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

年度はじめ

2017.04.01 / ブログ

今日から4月。今年はあっという間に時が過ぎていっている感じがします。新しいことに挑戦する機会がいただけているからでしょうか?そういう意味では充実したスタートが切れているかもしれません。

今日は資格学校の講師の研修会に参加していました。教える側の立場を少しでも感じられたらということでチャレンジしていることなのですが、正直準備などが大変で今年で終わろうかなと考えているところです。そんな少しモヤモヤしている気分の中で研修を受講していたのですが、少し興味のある話が出ました。「図面を見るときに俯瞰してみる」あたりまえのことなのですが、これから設計事務所を少しずつ大きくしていこうと思っている自分としては、ハッと気づかされる部分がありました。これから関わっていく物件が増えていくにつれて、僕がどのように案件を管理していくのかは非常に重要な課題であると感じています。早くて的確な判断を常日頃から心がけていますが、それをもっと研ぎ澄ましていかなければならない。そんな気づきがありました。世の中には自分にとって意味のある事、意味のない事、両方ありますが、贅沢なことを言わせてもらうと自分にとって大事なことのみに集中したい。でも実際はそうならない。でもでもそう志しておかないと先はないかもしれない…。そんな葛藤の中、まずは続けていくことを第一に進んでいってみようと気を引き締めることができました。

そして現在進行中の案件のお知らせです。

「ビルハウス」→オープンハウスの予定が大体決まりました。5月20日(土)、21日(日)の2日間開催したいと思います。

「STEP CUBE」→お施主様に確認が取れていませんが、上記のオープンハウスとの日程を考慮して7月上旬の開催予定としたいと思います。

閉じる