一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年10月20日(土)

2018.10.22 / ブログ

8時出社。

9時30分より、2件目の耐震診断へ。今回の住宅は図面が無かったので現場把握から始めて、図面復元、診断というながれでしたが、大きさがコンパクトなこともあり2時間で完了。判断の難しいところがありますが、週明けに事務所協会と連動して進めていきたいと思います。

昼過ぎからは「玉野の美容院」の配筋チェックへ。建物配置と駐車スペースの関係を改めて確認。問題ない事が分かったので、これで肩の荷が一つおります。狭小地なのでこういった心配事が一つずつ解決していくことはいいことです。設計図面上で問題ない事を確認していても安心できないのは心配性な証拠でしょうか。

夕方16時から「倉敷の保育園」のお客様とこの間竣工したばかりの「問屋町の保育園」にて打合せ。実物を見ての打合せが無かったので今回の見学はかなりイメージをつかんでいただけたようで、大変意義のあるものになりました。CGパースよりも、模型よりも実際の空間に勝るものはないのだという確信が持てました。完成するたびに見学会を計画していますが、もっとたくさんの人に見に来てもらうにはどうしたらよいのか知恵を絞りたいと思います。

見学が終了後、竣工写真の撮影。いつも通り FIVE GRAPHICS の松尾さんに撮影してもらいます。しっかり撮ってもらい20時前に終了。1週間程度で仕上げていただけるとのことなので、楽しみに待ちたいと思います。

閉じる