一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年7月3日(火)

2018.07.03 / ブログ

日本代表戦は残念ながら起きられず。朝のニュースで善戦したことを知ります。

9時出社。

玉野の美容院の設計から一日をはじめます。本日中に大枠を決定し、器具関係のレイアウトの整理をしておきます。今回は増築計画なので敷地の高低差もある程度外観パースで検討しておきます。まとまったところまでを図面出力して一度ストップ。

14時から問屋町の施設の施工者説明会に参加。1時間ほどで内容確認が終わります。いよいよスタートといったところでしょうか。今回は施工者決定に紆余曲折があり個人的には勉強する部分が非常に多くありました。何事も物事の決定の際には色々な評価軸があります。ただいいものをつくるであるとか、コスト的に一番安いとか様々な要因があると思いますが、それらを総合的に判断してお客様にアドバイスする立場にある建築士の職能をまさに体感した案件であったと思います。これからは形にしていくプロセスに入ります。

16時に事務所に戻り、明日の来客予定に合わせて掃除。余分な資料などを書棚にしまっていきます。

夕食後、本日の確認内容も含めて美容室関係のプレゼンテーションをまとめます。まとまったところで施工店さんにメール送信。概算見積の依頼をします。

今週は雨が多く予定が崩れるばかり。梅雨明けして欲しいとおもいながらも酷暑の予感がするので現場は大変そうです。

閉じる