一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年6月7日(木)

2018.06.07 / ブログ

7時30分出社。

ブログをまとめて記事をアップ。本日行う作業リストを作成します。

8時30分、荷物をまとめて新規案件の打合せへ。10時から打合せスタート。前半は土地関係の打合せから。新規の候補地と自社敷地について意見交換を行い、最終的には自社敷地にて検討することが決定します。そのまま計画建物の要望をお伺いし打合せ終了。当初は改装のお話しだと聞いていたので、その準備をある程度していましたが、新築案件へと方向性が変わりました。用途地域の制限もある場所なので法規関係を一度チェックさせていただいてから提案へとお伺いすることになりました。

事務所に戻ってから、早速法令集を開き内容を確認します。合わせて建築指導課にも電話にて簡易のヒアリング。案がだいたいまとまり、具体的な話ができるようになってから対面での打合せをすることに決定します。注意事項等をまとめた資料を作って後日お客様との打合せを行いたいと思います。

夜にちょうどお客様から電話があったので、今日の調査内容の報告を行います。まだ未確定な部分は多いですが、方向性の確認を行いました。新しいプロジェクトがまた動き出します。当事務所の「代表作になるような建物にしてください」との心強いお言葉を頂きましたので、これから7月末までの期間で精一杯取り組みたいと思います。

閉じる