一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年5月28日(月)

2018.05.28 / ブログ

7時30分出社。

昨日から謎の左ひざ痛が完治しておりませんが、通常業務。どこかで思いっきりぶつけたわけではないのでとても不思議な現象です。だいぶマシになっているので、今後様子を見ることにします。

8時事務所発。協力していただいている設計事務所の方と申請関係の打合せ。特殊プログラムの案件があるので相談。その後、場所を移動して「±HOUSE(プラマイハウス)」の地鎮祭を11時30分から。いつも通りの段取りで12時30分に終了。

帰り道に岡山市役所に寄り、進行中の物件に関して質疑。その足で「±HOUSE(プラマイハウス)」の確認申請の処理。今回は期限ぎりぎりいっぱいかかって指摘が入ります。住宅センターにて手作業にて指摘箇所の修正を行い、16時終了。

前の職場の岡本さんと新しい形の住宅関係ショールームに訪問。地域の食品等の販売と住宅購入をセットにした新しいスキームを持つ、住宅購入サポートのようなイメージの事業展開をされていました。お互いwin-winの関係を保つような仕組みだということはなんとなく分かるのですが、関わる利害関係者が3組存在するので、やや複雑な印象を持ちます。なんにせよ新しい事業は理解されるまでが正念場だと思われるので、今後の推移を見届けたいと思いました。

ひざは順調に回復し、ほぼ通常通り動けるようになりました。原因究明が必要そうです。空いた時間に病院に行ってみたいと思います。

夜は問屋町の施設に関して、電話打合せ。B工事の内容に関してA工事との絡みのある部分の調整を行えるようなので、週明けのどこかで設備屋さんと打合せできるように日程調整を依頼します。時間とともに徐々に進行しているイメージです。

閉じる