一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年5月24日(木)

2018.05.24 / ブログ

7時30分出社。

これからの作業内容を確認。倉敷の施設の作業が小休止中なので、他に取り掛かれるものを進めておきます。

・「±HOUSE(プラマイハウス)」
造成工事ほぼ完了。現地チェックを行い詳細図の作成にとりかかる。

・「Blocking HOUSE」
基本設計終了。見積中。6月には結果が分かり、ローン関係の審査に入っていきます。

・問屋町の施設
基本設計終了。実施設計+見積中。

・倉敷の施設
基本設計中。

・倉敷の鉄骨倉庫
見積中。結果により一気に進む可能性あり。

・中区の共同住宅
今月中にボリュームチェック。どうなるか未定。

整理してみると6物件同時進行ということが判明しました。若干工程的にかぶる部分もあると思いますが、ちょうどよくズレているのが救いでしょうか。それぞれの案件大事にミスの無いように進めていきたいと思います。個人的には最大8物件同時進行なら大丈夫という感触があるので少しだけアキがあるという感じでしょうか。とにかくお客様とコミュニケーションを一番に考えて行動したいと思います。

17時に事務所を出発し倉敷の施設の施工店さんと打合せ。電気及び給排水関係の内容を整理していきます。一度設備設計に入っていただき、内容を確認することを約束して終了。合わせて、建物の階高について確認。階段の蹴上・踏面の内容を整理しておきます。20時終了。

明日は朝から大阪出張ですが、バス移動のため休息時間が十分にあるため、夜作業。本日の打合せで決定した内容を反映した図面を作成していきます。完成後、メーカーに仕様プレゼンを作成依頼していきます。頑張った分、移動中はしっかりと寝たいと思います。あっという間に大阪に着いているはずです。他の移動中も睡眠となりそうです。

閉じる