一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年5月6日(日)

2018.05.06 / ブログ

午前中は家の用事で、14時出社。

依頼されている広瀬町の住宅のプラン作成開始。実測に基づいた敷地図を作成し、最大限の建築可能範囲を決めて間取りを落とし込んでいきます。要求面積よりも建築可能範囲が小さいため、なかなかうまくまとまりません。方向性を切り替えて現時点で可能なプランを作成することに決めて、今日の作業は17時終了。一旦始めるとなかなか終われないタチですが、思い切って時間を取ることにします。

途中でワンルームリノベーションの物件について不動産屋さんと電話打合せ。こちらの要望をぶつけてみましたが、ほんの数%も可能性はなさそうです。近年の不動産価格の上昇はなかなか手ごわいかもしれません。賃料やニーズとは別の動きをみせているので、正当な論理で決めることは難しいのかもしれません。一度時間を取って考えてみることにします。

ゴールデンウィークも最終日。明日から通常運転に戻ります。

閉じる