一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年4月12日(木)

2018.04.12 / ブログ

9時30分出社。今日は岡山市内の小学校は入学式のところが多いようで、朝の予定も変則的な一日。

10時に事務所を出発して11時から新しい工務店さんとの顔合わせ。お互いの自己紹介を済ませて、具体的にどういった仕事内容になっていくのかをすり合わせします。今までの施工実績を考えると図面作成を手伝ったりという作業内容では、お互いにとってあまりメリットがあるものではないと考えているので、できればお客様との打合せにも参加させていただいて、今までにないチャレンジをするきっかけになっていただければ嬉しいのですがどうなっていくのかはまだまだ未知数な部分です。今後の展開に期待して12時打合せ終了。モデルハウスを見学させていただいて12時30分終了。

移動して「EN HOUSE」の現場確認。内部では電気屋さんが照明器具の取付を始めています。間接照明の器具の向きに関して打合せを行い、夜再確認の後取付すること約束して現場を離れます。

続いて新築倉庫のお客様との打合せ。倉庫内部を立体的に使用する案でここまで進んでいましたが、少し倉庫の規模を大きくする方向性に切り替えます。作業性を考えての決断となりました。この案を元に構造や鉄工所と一度すりあわせをしたのち、詳細設計に入っていきます。13時30分終了。

15時からは「EN HOUSE」の完成見学会の打合せ。今回は工務店さん主体の見学会にすることとし、設計者として名前を連ねることにしました。写真撮影やポスティングの日程を考慮すると5/19(土)と5/20(日)での開催予定となりそうです。駐車スペースや人員配置を残りの検討事項として18時30分終了。見学会以外にもたくさん話をしたので、長時間の打合せとなりました。

19時30分から「EN HOUSE」にて照明器具の最終確認。リビングに仕込んだアッパーライトが床面と干渉するらしく電気屋さんが奮闘中。15分程度で無事に納めることができました。技術の見せ所ですね。間接照明をふんだんに用いた計画としたことで内部の様子は昼とは全く異なります。お客様も大満足の仕上がりになりました。推奨されている開口寸法を絞ることで多少の不安はありましたが(職人さんたちは施工のしづらさに大変そうでしたが)、出来上がりを見ると明るさ的に問題はなく、光もスッキリとした印象に仕上がったと思います。こういう雰囲気や明るさの部分はなかなか打合せすることが難しく、いつも完成までドキドキします。しかし出来上がってみるとみんな大満足の仕上がりになり、感動をシェアしていることを実感できます。CGパースで内観イメージや外観イメージを先に見ることができるようになってしまっているので、唯一残されている楽しみな部分と言っていいかもしれません。この感覚は大事にしたいものです。

21時まで現場にてここまでの作業を振り返り、目の前に近づいてきている引渡しの準備に入ります。

22時事務所に戻り、業務終了。移動の多い一日でした。

閉じる