一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年4月9日(月)

2018.04.09 / ブログ

8時出社。

昨晩、少し大きめの地震で目が覚める。何度も余震が続くので眠ることができずニュースをしばらく確認していたので少々寝不足気味。

8時過ぎに荷物をまとめて現場へ。途中、司法書士の先生の事務所に資料を届ける。「EN HOUSE」の現場はいよいよ外構工事。内部は内装屋さんが手際よく作業を進めてくれています。この調子でいけば、ゴールデンウィーク明けには100%完成形での見学会を開催できそうです。

移動中にまた新しく工務店さんのご紹介の連絡。木曜日にお会いすることを決めます。どういうお付き合いになるか楽しみです。

事務所に戻り、新築倉庫のプレゼンテーションを若干手直し。お客様から大型の機械のレイアウト検討を依頼されたので図面に反映します。構造や鉄工所との打合せを早々に行う段取りを工務店さんに依頼。

続いて問屋町の施設のプレゼンテーション作成開始。テナントの形にそって部屋の位置決めを行い、大きさを調整していくスタディを何パターンか模索します。同時に明日の打合せに備えて質問事項をリストアップしていきます。今週で基本設計を終える予定にしているので、なかなか正念場。アイデアを形にする大きな山を早速迎えています。最近はこういう短期間で集中的に案をまとめる仕事も増えてきています。

夕方、屋根専門サイトの「やねいろは」の白神さんから記事執筆の依頼の電話。一般の人に分かりやすい記事を書くおさそいを受けました。ちょうど屋根がメインの設計を考えている最中だったので、言語化しておいてもよいなと思いチャレンジしてみることにしました。なかなか仕事との兼ね合いがどうなるか分かりませんが、ひとまずアイデアを練りたいと思います。

夜は資格学校の講師会議に参加。試験に向けて指導の打合せを行います。今後の取り組み方について教務の方とも打合せ。今後の予定を調整していただくように依頼します。物事がものすごく流動的に動いているので、早目早目のコミュニケーションを心がけていかなければならない時期になってきています。

閉じる