一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年3月6日(火)

2018.03.06 / ブログ

8時出社。本日は現場デー。打合せ多で進んでいきます。

9時過ぎ、株式会社ナガイの小野さんが来所。「ワンルームリノベーションプロジェクト(仮)」で材料を使いたいと考えているので、その交渉です。

終了後、事務処理をしてすぐに出発。「LDK+1 renovation」の打合せへ。イメージパースを作成したので、意見を伺いに訪問。じっくりと考えてもらうようにお話しして、現場発。

昼食後、13時30分から「EN HOUSE」の現場打合せ。外構工事中心に時間をかけて打合せします。スケジュールも大体確定。4/21(土)と22(日)に完成見学会を開催する予定です。

16時、「± HOUSE(プラマイハウス)」の現場打合せを中川水道の中川さんと。現地の水道引き込みが怪しい感じなので確認してもらいます。調べてみるとどうやらガス管のよう。先日の契約の時に集中LPGだと聞いていたのでピンときて、すぐに岡山ガスエネルギーに電話。話がすぐまとまり、土地決済後、建物解体前に撤去することとなりました。

17時30分、事務所に帰った後は事務処理。今日の打合せを整理しておきます。

19時「Crossing Room」のお客様に工事証明書を届けに行きます。これで無事に確定申告できるはずです。合わせて、「ワンルームリノベーションプロジェクト(仮)」の購入予定物件のすり合わせ。利回り8.5%ほどで計画できそうです。4月には工事にかかれるよう準備を始めていきます。20時30分終了。

夜はLINEにてお客様と今後のスケジュールの打合せ。土地契約→決済、建物請負契約、設計契約のお知らせ。土地を探されている方からの連絡。土地情報を見ながら意見交換。便利なコミュニケーションツールができたものです。

 

閉じる