一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年2月15日(木)

2018.02.15 / ブログ

8時出社。

午前中は相談にのっている案件の土地情報探し。最近までほとんど動きがありませんでしたが、少しずつ動き始めた印象です。数日ごとに内容をチェックして情報収集を行いたいと思います。

11時からCAD関係の打合せ。便利なものはどんどん吸収していきたいと思っています。今日も実りのあるお話をいただき、感謝。3月からまた新しいチャレンジができそうです。

午後からは先日打合せした住宅のプレゼンテーションをまとめる。これから資金計画に入っていきます。施工する工務店さんも決定し、より具体的な段階に入っていきます。2つの直方体を組み合わせたような住宅なので「Blocking HOUSE」というプロジェクト名にすることに決定します。

 

18時から「ワンルームリノベーション(仮)」のプロジェクトミーティング。仕上がりと予算をまとめていきます。現状のチーム状態を報告し、19時30分打合せ終了。4月に物件の購入をして、工事に入ることまで決定しました。早々にプロジェクト名の決定が必要です。地方で成り立つ新しいリノベーションビジネスを創出できるようにしたいと思います。

最近はアイデアが実際のプロジェクトに結び付いていくいい流れが出来ていて、とても充実した毎日です。明日は吉備中央町にて電気工事。設計事務所なのに工事にもチャレンジしていきます。

夜は先日お話を頂いた分譲地の街並みコンセプトの準備。共通のコンセプトをどのように考えるか、これからしばらく考える日々が続きそうです。

閉じる