一級建築士事務所 別枝大輔建築研究所

ブログ

2018年2月2日(金)

2018.02.02 / ブログ

9時出社。

7:30に昨日の荷物を受け取る。今までずーっと欲しかった素地に近いサイディングのサンプルです。今までRC打放し「風」のものはあったのですが、そもそもサイディングなのにデザインが必要なのか?と思ってこういう系統のものは全く使いませんでした。先日たまたま訪問に来てくれた人に再度確認したところ出来ているとのことで、サンプルをお願いしたのです。どうやら住宅用には作っていないらしい珍しいもののようです。工業製品らしいシンプルな感じ。ウォールナットやアルミとの色の相性もかなりよさそうです。使う機会があれば早めにチャレンジしたいと思います。

朝、ブログをまとめて「ワンルームマンションリノベーション(仮)」のプレゼンテーション資料をまとめる。CGパース、見積書、メリット・デメリットの整理をします。あとはプレゼンテーションをする練習です。

11時に家を出て、12時「レストランカプシ」へ。ガレージの改装の相談を受けましたので早速打合せです。イメージや要望を整理して13時終了。いつも声をかけてくださるお客様で毎回の仕事に何かチャレンジ要素があります。今回もなかなか乗り越えがいがあるハードルがあります。頑張って飛び越えたいと思います。

その足でTOTO岡山ショールームへ。展示会があるとのことなのでついでに先日のプレゼン資料を受け取りに行ってきました。各メーカーさんはこの時期商品入れ替えとなっているので、新しい商品を見るいい機会となりました。既製品もうまく使いこなせれば大幅なコストメリットが出ます。予算があればすべて造作でもOKなのですが、そこは要望をしっかりとヒアリングし、バランスのよい提案を心がけたいと思っています。

自宅に帰って少し休憩したのち、「バイクガレージリノベーション」のプレゼンテーションをまとめます。CGパースを作成し、アウトプット。関係各社へ依頼していた見積も無事に集まり、見積書の作成も完了。明日の現地調査に間に合いました。

夜には不動産屋さんへ連絡し、「± HOUSE(プラマイハウス)」の土地の最終金額をお伝えしました。いよいよ新しい物件が動き出します。

20時30分から照明関係の打合せ。2物件のアイデアをまとめて依頼。22時過ぎ終了。

閉じる